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社外文書の構成を学ぶ

以下に社外文書の基本的な書式(横書き)を示しておきます。

・文書番号:用紙の右最上段に書く。文書内容、取引先などを分類して整
     理し易くする目的がある。省略する場合もある。
・発信年月日:文書番号の下に書く。
       文書の作成日ではなく、発信する日を表記する。
・宛名:発信年月日の下、用紙の左上に書く。
    1行目に正式社名、団体名を記入[(株)の略字、社名の略称
    は厳禁]。2行目に役職名と個人名(フルネーム)を書く。
    社名だけなら「御中」、役職名の時は「様」、対象が多数なら
    「各位」とする。誤字、脱字のないよう細心の注意を。
・発信者名:宛名の下、用紙の右側に書く。
      社名、所属部署、氏名(フルネーム)を記入し押印。
      必要に応じて住所、電話番号、FAX番号を明記する。
・件名:発信者名の下、用紙の中央に書く。
    内容が一目で分かる見出しにする。

・前文:件名の下に書く。
    頭語に続き、時候のあいさつ、業務上のあいさつを書く。
・本文:前文を改行してから、「さて」で始め、趣旨が正確に伝わるよ
    うに簡潔にまとめる。
・末文:本文を締めくくる目的に合った言葉で結ぶ。頭語に対応する結
    語で結ぶ。複数の用件を別記する時は、結語のあとに「記」と
    して箇条書きにする。「以上」で締める。



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