ビジネスマナーを知る>
いろんな場面での名刺交換と名刺の使い方

名刺を受け取り、名前の読み方がわからない場合は、「大変失礼ですが、
何とお読みするのでしょうか」と尋ねるようにしましょう。この場合は
、帰社後すぐに名刺にフリガナを書き込むことが大切です。

1対1の時、名刺がもらえない場合もあります。その時は「大変恐縮で
すが、お名刺をいただけますでしょうか」と伺います。それでももらえ
ない場合は、引き下がりましょう。しつこく要求すると心証を悪くしま
す。
逆に、こちらの名刺を受け取ってもらえない場面にも遭遇するときがあ
ると思います。この場合は、資料などに名刺を添えて置いておくように
することをお勧めします。
アポイントを取らずに相手先に訪問をすると、目的の相手が不在という
こともしばしばあります。
こういう場合は、訪問をしたことを不在の相手に知らせることが重要で
す。名刺の裏に訪問した日時を記入するか、一筆箋やメモ用紙に訪問の
旨を書き、それに名刺を貼付するかして、別の人に預けて戻ったら渡し
てもらうよう依頼する工夫しましょう。

受付に依頼するのが一般的ですが、受付のない場合もあると思います。
この時は、同じ部署の人に依頼すると良いでしょう。依頼した人の名前
を聞くのを、忘れないようにしましょう。

ビジネスマナーを知る

トップページ
転ばぬ先のビジネスマナー!
身だしなみであなたの第一印象が変わる
スーツだけでなく小物にも気配りしよう
小物でおしゃれに個性を出そう
身だしなみを完璧にする方法
スーツの色でイメージが変わるって本当?
身だしなみアイテムの手入れをマメにする意味とは?
職場のあいさつで気をつけることとは?
あいさつは何の為にするのか分かってる?
タイミングよくお辞儀するコツ
礼儀をわきまえてる人になる方法
日常の動作をきれいにみせるコツ
ドアの開閉を魅力的にみせるコツ
会社の役職があるのは何のため?
ビジネスシーンで会話上手になる方法
脱却しよう!若者言葉と友達言葉
会話の中にクッションを置くとは?
敬語を正しくマスターしよう!
よく使う敬語の一覧表
敬語の使い方を間違えない方法
立場によって敬語の使い分けを上手にするコツ
ちょっとした言い回しにも敬語を忘れずに!
自称と他称の使い分け一覧
覚えておいて損はない?ビジネスの慣用句
電話応対での心構えを考える
電話に3コール以内に出る理由とは?
電話の取り次ぎを上手にこなす方法
電話の取り次ぎで気をつけたい事
伝言メモを正確に取る方法
セールスや勧誘の電話を断る方法
クレーム電話への対処法
相手先に電話をするときは?
電話をかけた相手が不在の時の対処法
携帯電話のマナーを学ぼう
携帯電話を使用する時、場所選びは大切か?
上司や先輩とうまくつき合うコツ
同僚や後輩とうまく付き合うコツ
「ホウレンソウ」とはいったい何ぞや?
会議に出席するときのマナーは?
ビジネス文書を知る
社内文書を書く方法
社外文書を書くコツ
社外文書の構成を学ぶ
社外文書を郵送するときの注意点
FAX送信時の注意点
Eメールでの注意点
名刺交換で好印象を与えるコツ
いろんな場面での名刺交換と名刺の使い方
酒の席では意外な一面が見れる?
無礼講の意味を知ってる?
立派なビジネスパーソンに成長する方法
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system