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電話をかけた相手が不在の時の対処法

電話をかけた相手が不在の時は
・伝言を依頼する
・相手が戻ったら電話をかけてもらう
・電話を改めてかけ直す
の3つが基本になります。状況や緊急度を考えて対応するようにしまし
ょう。

伝言を依頼する時は、お願いできるか確認をして大丈夫であれば、簡潔
かつ明瞭に内容を伝えることが大切です。箇条書きにできるように伝え
ることをお勧めします。用件を3つくらいにまとめると、正確に伝言を
残せると思います。受けた人に復唱してもらい、名前を聞いておくこと
を忘れずにしましょう。
不在の時はこちらからかけ直すのが原則です。
かけ直す場合は、相手が戻る予定の時間などを必ず確認するようにしま
しょう。急用のときは、相手に連絡を取ってもらう依頼をします。

折り返しの電話をお願いして、電話がきたら
「お電話いただきまして恐縮です。」と一言添えることが大切です。
また、相手が目上の場合は、こちらからかけ直すのがマナーです。

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