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電話応対での心構えを考える

電話はビジネスにおいては、必要不可欠な通信手段です。
応対いかんで会社のイメージが左右されてしまいます。

顔が見えないやりとりになりますので、電話の受け方は重要度が増しま
す。電話に出るときは、自分が会社を代表していることを意識して、正
しい姿勢と笑顔で明るくハキハキと、丁寧に応対することが重要です。
顔が見えないからといって気を抜かないように注意しましょう。
頬杖したり、他の作業をしながらの「ながら電話」応対は、身の入って
ない様子が相手に伝わってしまうものです。面と向かっての応対と同様、
いや、それ以上に慎重な意識を持ちましょう。
電話応対には、必ずメモ用紙を電話脇に用意しておくのも大切です。

これだけ重要な電話応対ですから、新人にとっては苦手意識が強くなる
でしょう。いざ、受話器を取ったが言葉が出てこない。返答にしどろも
どろになる。でも失敗を恐れないで下さい。新人のうちは、すべての電
話に出てやるという意識を持って下さい。電話応対などは、数をこなす
ことで上手くなっていくものです。自分で応対のパターンを作って、練
習をしておくと慌てないで応対できます。

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