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上司や先輩とうまくつき合うコツ

職場では常に自分の「身だしなみ」「言葉使い」「態度」を意識するよ
うにしましょう。

会社にはいろんな世代、いろんな考え方の人たちの集合体です。

その中 でスムーズに仕事を進めていくためには、上記の3つを上手に使って周
囲とのコミュニケーションをはかることが必要です。

上司や先輩と上手くつき合っていくには、敬意を持って謙虚さを心掛け
ます。
呼ばれたら、メモを持って席まで行き、メモを取りながら要点を まとめるようにしましょう。

指示があった場合は、期日を守り確実に遂 行します。
もし、長引く時はその旨を伝え、逐一進行状況を報告するよ うにします。

現状を把握してもらい、その都度アドバイスをもらうとい いでしょう。
この積み重ねが信頼関係を深めます。

外出に同行する時は、書類や荷物は積極的に持つようにします。
歩く時 は上司の数歩後ろを歩きます。

相手先であいさつや名刺交換も、上司や先輩が先に行なうのが普通です。

商談中は部下はサポート役に徹して、スムーズに事が運ぶように配慮し
ましょう。

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