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相手先に電話をするときは?

ここからは、こちらから電話をかけるときのマナーについて解説してい
きます。

相手先に電話するときの注意点は時間帯です。
始業直後、業務上忙しいと思われる時間帯、昼休みなどは避けたほうが
いいでしょう。
電話をかける前に、話す要点をメモなどにまとめておき、簡潔に話すこ
とを心掛けましょう。資料が必要な場合も手元に準備しておきましょう。
電話に相手先が出たら、社名と名前を告げ取り次ぎをお願いします。
本人が電話に出たら、再度名前と社名を述べます。
この時のあいさつは「お世話になっております。」
朝だったら、「おはようございます。お世話になっております。」と言
いましょう。
あいさつが終わったらすぐに本題に入り、手短かに用件をつたえます。
時間が長引きそうなら、あらかじめ「今、お時間はよろしいでしょうか」
と断りを入れておきます。
終わったら「失礼します」と電話を切ります。

電話の切り方は、かけた方が先に切るのが基本ですが、相手が目上の人
なら、向こうが受話器を置くのを待った方がいいでしょう。

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