ビジネスマナーを知る>
礼儀をわきまえてる人になる方法

ここでは、お辞儀の会釈、敬礼、最敬礼について解説します。

「会釈」:同僚など自分と同じ立場の人にする軽いお辞儀です。出退社や通
   路などで、来客や上司とすれ違うときにも使えます。
   上体を15度くらい傾け、視線を足元の1.5m程度先に置く。

「敬礼」:上司やお客など立場の上の人にする普通のお辞儀です。
   上体を30〜35度くらいに傾け、視線を足元の50〜60p程
   度先に置く。ここで大切なのが、ゆっくり上体を起こしたら再度
   相手の目を見ることです。

「最敬礼」:社会的地位の高い人(重役、取引先の社長など)にする丁寧な
    お辞です。また、失礼なことをした時や、自分に非がある時な
    に謝罪の意を示す為に用います。
    上体を45度くらいに折り、視線を足元に置く。

『座礼』の仕方も解説しておきます。

まず、正座をします。
両手は膝の手前に置きますが、
男性は拳一つ分開け て、女性は指先を合わせます。

一度相手の目を見てから、上体をゆっくり 傾けます。

敬礼は30度くらい、
最敬礼は45度くらいです。
ゆっくり上 体を起こしたら、顔を上げ再度相手の目を見ます。    

ビジネスマナーを知る

トップページ
転ばぬ先のビジネスマナー!
身だしなみであなたの第一印象が変わる
スーツだけでなく小物にも気配りしよう
小物でおしゃれに個性を出そう
身だしなみを完璧にする方法
スーツの色でイメージが変わるって本当?
身だしなみアイテムの手入れをマメにする意味とは?
職場のあいさつで気をつけることとは?
あいさつは何の為にするのか分かってる?
タイミングよくお辞儀するコツ
礼儀をわきまえてる人になる方法
日常の動作をきれいにみせるコツ
ドアの開閉を魅力的にみせるコツ
会社の役職があるのは何のため?
ビジネスシーンで会話上手になる方法
脱却しよう!若者言葉と友達言葉
会話の中にクッションを置くとは?
敬語を正しくマスターしよう!
よく使う敬語の一覧表
敬語の使い方を間違えない方法
立場によって敬語の使い分けを上手にするコツ
ちょっとした言い回しにも敬語を忘れずに!
自称と他称の使い分け一覧
覚えておいて損はない?ビジネスの慣用句
電話応対での心構えを考える
電話に3コール以内に出る理由とは?
電話の取り次ぎを上手にこなす方法
電話の取り次ぎで気をつけたい事
伝言メモを正確に取る方法
セールスや勧誘の電話を断る方法
クレーム電話への対処法
相手先に電話をするときは?
電話をかけた相手が不在の時の対処法
携帯電話のマナーを学ぼう
携帯電話を使用する時、場所選びは大切か?
上司や先輩とうまくつき合うコツ
同僚や後輩とうまく付き合うコツ
「ホウレンソウ」とはいったい何ぞや?
会議に出席するときのマナーは?
ビジネス文書を知る
社内文書を書く方法
社外文書を書くコツ
社外文書の構成を学ぶ
社外文書を郵送するときの注意点
FAX送信時の注意点
Eメールでの注意点
名刺交換で好印象を与えるコツ
いろんな場面での名刺交換と名刺の使い方
酒の席では意外な一面が見れる?
無礼講の意味を知ってる?
立派なビジネスパーソンに成長する方法
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system