ビジネスマナーを知る>
立場によって敬語の使い分けを上手にするコツ

社内外の上司への敬語の使い分けにも注意が必要です。

社長や部長、課長などの役職名は、それ自体が敬称になりますので、
社外の人には「〜部長」とは言わずに「部長の〜が」と名前を呼び捨
てにするのが正解です。

社内で部長本人と話すときは
「部長がおっしゃっていた件をただ今調べて参ります」

社内の人には
「部長がそのようにおっしゃっていました」
とそれぞれ尊敬語になります。

相手先の人に対しては
「部長の〜がそのように申しておりました」
謙譲語になります。

このように、たとえ上司でも相手先の前では呼び捨てにします。

自分にとって誰がウチで、誰がソトなのか、敬意を表すべき相手は誰な
のかを考えると使い分けが楽になると思います。

この関係を理解するこ とが上達への早道ですし、大切なポイントと言えます。

とは言え、立場によって敬語を使い分けるのは、ちょっと難しいですよね。

最初はそうかもしれませんが、実践でどんどん使って慣れて行くことです。

ビジネスマナーを知る

トップページ
転ばぬ先のビジネスマナー!
身だしなみであなたの第一印象が変わる
スーツだけでなく小物にも気配りしよう
小物でおしゃれに個性を出そう
身だしなみを完璧にする方法
スーツの色でイメージが変わるって本当?
身だしなみアイテムの手入れをマメにする意味とは?
職場のあいさつで気をつけることとは?
あいさつは何の為にするのか分かってる?
タイミングよくお辞儀するコツ
礼儀をわきまえてる人になる方法
日常の動作をきれいにみせるコツ
ドアの開閉を魅力的にみせるコツ
会社の役職があるのは何のため?
ビジネスシーンで会話上手になる方法
脱却しよう!若者言葉と友達言葉
会話の中にクッションを置くとは?
敬語を正しくマスターしよう!
よく使う敬語の一覧表
敬語の使い方を間違えない方法
立場によって敬語の使い分けを上手にするコツ
ちょっとした言い回しにも敬語を忘れずに!
自称と他称の使い分け一覧
覚えておいて損はない?ビジネスの慣用句
電話応対での心構えを考える
電話に3コール以内に出る理由とは?
電話の取り次ぎを上手にこなす方法
電話の取り次ぎで気をつけたい事
伝言メモを正確に取る方法
セールスや勧誘の電話を断る方法
クレーム電話への対処法
相手先に電話をするときは?
電話をかけた相手が不在の時の対処法
携帯電話のマナーを学ぼう
携帯電話を使用する時、場所選びは大切か?
上司や先輩とうまくつき合うコツ
同僚や後輩とうまく付き合うコツ
「ホウレンソウ」とはいったい何ぞや?
会議に出席するときのマナーは?
ビジネス文書を知る
社内文書を書く方法
社外文書を書くコツ
社外文書の構成を学ぶ
社外文書を郵送するときの注意点
FAX送信時の注意点
Eメールでの注意点
名刺交換で好印象を与えるコツ
いろんな場面での名刺交換と名刺の使い方
酒の席では意外な一面が見れる?
無礼講の意味を知ってる?
立派なビジネスパーソンに成長する方法
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system