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ビジネス文書を知る

ビズネスシーンにおいては、ビジネス文書というものが存在します。
社内向け、社外向け、メール、FAXなどさまざまな文書を書く機会があ
ります。会社によりフォーマットがありますので、それに沿って、正確
に簡潔に内容を書くだけです。自分の感情や技巧的な言い回しは必要な
いのです。文章を書くのが苦手な人も心配ないと思います。

社外文書:取引先、客先に送られる文書。
     「請求書」「注文書」「案内状」「依頼状」「承諾状」など
     があります。
     社外用なので、礼儀を重んじた文書にする。構成は、頭語、
     前文、本文、結語になります。
社内文書:「報告書」「始末書」「稟議書」「企画書」「通知書」など
     が代表的。
     報告、伝達、指示、依頼を目的とした文書です。
     社内用なので、頭語や結語などは必要ありません。

両方とも1文書につき用件1件が原則になり、2つ以上用件がある場合
は別々の用紙を使用します。

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